バーチャルジャニーズプロジェクトって知ってる?『あすかな』の設定・ハニワについてご紹介

スポンサーリンク

バーチャルジャニーズプロジェクトをご存知でしょうか?

急にどうした?と思われるかもしれませんが、実はなにわ男子と関係があります。
そのバーチャルジャニーズプロジェクトで実行されたプロジェクトが海堂飛鳥(かいどうあすか)と苺谷星空(いちごやかなた)と呼ばれる二人のキャラクターが織りなす『あすかな(ASCANA)』と呼ばれるユニットが2019年2月19日に、YouTubeにて公開されました。

そしてそのキャラクター、海堂飛鳥をなにわ男子・藤原丈一郎が演じ、苺谷星空を、なにわ男子・大橋和也が演じています

あすかなってなに?

バーチャルジャニーズプロジェクト第1弾、あすかな(ASCANA)はオリジナルのバーチャルキャラクター海堂飛鳥(かいどうあすか)と苺谷星空(いちごやかなた)のコンビの通称。初期は飛鳥星空(あすかかなた)などと呼ばれていたのですが前田睦がTwitterでアンケートを取り「あすかな」の得票数がぶっちぎりで多かった為確定した。
バーチャルということもあり、生放送や楽曲などを配信サイトで公開していくファンにより近いアイドルとなっています
キャラクターデザインはいずれもHoneyWorksのヤマコ氏が担当。配信にはAniCastを使用。
アイドルデビューとワンマンライブを目指し日々切磋琢磨しながら成長している。

あらすじ設定

高校に通いながらアイドルを目指していた飛鳥と星空の2人は、ある日マネージャーの前田睦にミッションを言い渡される。それは「SHOWROOMでの配信を通し、新しい時代のアイドルとしてのスキルを学ぶこと。」初めての生配信に四苦八苦しながらも、ファンのみんなに支えられて徐々にアイドルとして成長していく。

2人のキャラクターについて

キャラクターということもあってもちろん背景設定やキャラクターの名前以外にも設定があります!まずは、藤原丈一郎さんが演じている海堂飛鳥の特徴をみていきましょう。またそれぞれTwitterアカウントがあるので気になる人はチェックしてみてください。

海堂飛鳥(cv.藤原丈一郎)について

高校1年生、大阪府出身、175cm、A型
イメージカラーは水色
海堂飛鳥のTwitter

「普通の学校に通いながらもアイドル活動に励む高校生。クール系の王子様キャラクター。普段は冷静だが実は大の野球好きで野球の話になるとつい熱くなってしまう。」公式サイトより

苺谷星空(cv.大橋和也)について

高校2年生、大阪府出身、169cm、O型
イメージカラーは赤寄りのピンク
海堂飛鳥のTwitter

「普通の学校に通いながらもアイドル活動に励む高校生。やんちゃで無邪気な元気っ子。笑顔が可愛く甘え上手だが、芯は強い性格をしている」公式サイトより

HoneyWorks(通称:ハニワ)との関係性

「HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”」に『あすかな』も登場しています。なぜ『あすあな』が登場しているかというと、「HoneyWorks」から楽曲を提供されているからなんです!(MV制作も)
あと、最初にも書きましたがキャラクターデザインは「HoneyWorks」のヤマコ氏が担当しています。
それからHoneyWorks原案の小説に登場しています。(監修としてバーチャルジャニーズプロジェクトが併記。)
一般的に、「あすかな」は関連性はあるがHoneyWorks作品とは区別されています

そもそもハニワってなに

通称、ハニワと呼ばれている「HoneyWorks」はコニコ動画やYouTubeなどの動画投稿サイトを中心に活動する、クリエイターユニット。音楽性は「キュンキュン系」「青春系」と呼ばれるポジティブ系ロックを主体としており、ジャニーズWEST、戸松遥、麻倉もも、Geroなどにも楽曲提供を行っています

あすかなのメインの活動は?

あすかなはSHOWROOM配信がメインの活動です。もちろん楽曲も定期的に出しております。
配信はキャラクターそれぞれに専用の部屋があり、そこで配信をみることができます。

配信時間とスタイル

基本的には不定期に21:30頃から一人当たり約30分程行われるSHOWROOMでの生配信がメインとなる(ルーム自体は21:15~オープン。前者の時間が押した場合後者の配信時間も押すことがある。また、主に星空が平然と延長する為本人は30分配信とは言わなくなっている)。配信ルームから基本的には1人が配信し、もう1人がそれをコメント参加で見守るというスタイルである。

海堂飛鳥(藤原丈一郎)の配信

海堂飛鳥の飛鳥クルージングルームで配信しています。
海堂飛鳥の飛鳥クルージングルーム
姫たち(=ファン)は彼の所有するあすかなドリーム号という豪華客船に乗っている設定で、自分の顔に自信があるのか、長いことファンアートで自分の顔が映っていないのにも関わらず「顔を見せて」というコメントがないと不満げな顔をする。かと思えばすぐに「顔を見せて」とコメントされると嬉しそうに焦らしてくるツンデレ王子。
レギュラーコーナーなどもあるので、ぜひ1度生配信で楽しんでみて下さい

苺谷星空(大橋和也)の配信

苺谷星空のいちご果汁99%のお部屋で配信しています。
苺谷星空のいちご果汁99%のお部屋

ルーム名が「99%」であることに相当なこだわりがあるらしくファンアートなどで100%と書かれると怒る。
基本的にボケ担当。毎回配信開始時には飛鳥がファンたちをまとめてその場で決めたコメントを一斉に言うサプライズをするのが恒例となっているのだが、そもそもそのコメントの内容を理解できず予想外の反応をすることが多い。
こちらも、レギュラーコーナーや不定期コーナーがあるので生配信で体感してください。

あすかなの楽曲

2021年4月現段階で「あすかな」では4曲オリジナル楽曲が公開されています。

■初のオリジナル曲「弱虫たちの世界制服」
楽曲プロデュースはHoneyWorks。ビジュアルプロデュースはヤマコ氏が担当。

■2曲目「シャイニーウェディング」
2曲目のオリジナル楽曲。弱虫〜同様楽曲プロデュースはHoneyWorks。

■3曲目「Lv.1(レベルいち)」

■4曲目「プリンとクリームシチュー」
3曲目のオリジナル曲「Lv.1(レベルいち)」と同日に発表された楽曲です

最後に

あすかなについてまとめてみました。
あすかなは知ってるけど、設定まで知らなかった人もいるのではないでしょうか。
これを機により深く『あすかな』について知っていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました